Vol.21◆全自動お掃除システムも夢じゃない
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
2022.3.23☆Vol.21☆彡
祈るように整えるわたしプロジェクト
暮ラシノユトリ舎◆鈴木るる子
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
☆こんなメルマガです(^^♪
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:
少しだけ新しい明日の風を感じるために、
今日の私にできることを探しにいこう
◆今実行中のプロジェクトは・・・
*半年で1000個捨てるプロジェクト 171/1000 ←New!
*ゆる片づけ(1コマ15分)キホン毎日で100コマ 現在61コマ
*毎日トイレ掃除 連続1022日
*毎日玄関掃除 連続1088日
*毎日キッチン床掃除 連続586日
*ちょこっと拭き(大掃除がいらない家プロジェクト) 連続260日
*気持ちを整えるためのぷち片づけ 1日2~8コマ
*・゜゚・*:.。..。.:*・
またしばらく間があいてしまいました。
我ながら自由すぎてしまって、すみません。
自由って、ちょっと自嘲を込めて書きましたが、書いてみて「自由!?」と妙な解放感を覚えたのはヒミツです。
いや、あくまでも、基本は毎週配信のつもりでいきたいと思ってます。
*・゜゚・*:.。..。.:*・
先週は大きな地震があったり、気温が乱高下したり、昨日は季節はずれの寒さのせいで関東の電力が逼迫したり。
コロナ禍や戦争だけでも大変なのに、まあ次から次へといろいろ起こりますね。
こんな時ですから、心の健康を守れるようにいろいろ工夫する必要があります。
中でも片づけや掃除はおススメです。
手前味噌っぽく聞こえてしまうかもしれませんが、これは本当のこと。
完璧にできなくても、何か1つ片づければその1つ分、スペースの質が上がります。
手軽にちょこまかお片づけしてみて下さいね。
最近私は、5分と言わず1分だけでもと思い、短時間で身辺を整えるというのをやっています。
気持ちが整う効果をとても感じますので、よかったらお試しを。
*・゜゚・*:.。..。.:*・
さて久しぶりとなってしまいましたが、プロジェクトの進捗をご報告します。
実は先週のことですが、お掃除の連続記録があわや途切れるか!という危機がありました~~~!
冒頭にも書きましたが、このところ気温のアップダウンが激しいじゃないですか。
昨日、今日は寒さが厳しいですが、逆に先週はいきなり真夏日になった日がありました。
その日私は「暑いなぁ」と思いながらも、いつも通りに一日を過ごしていました。
夕方に買い出しに出かけた頃から、軽い頭痛を意識し(実は朝から頭痛気味)、ヘロヘロしながらも普通に夕食を作りました。
ここまでは大丈夫だったのに、急激に体調が悪化し、作り上げたばかりのご飯を食べることもできずダウン。
頭痛がどんどんひどくなり、家族が食べているのを横目に見ながら、起き上がることもできなくなりました。
薬は飲みましたが、そのままクッションを枕に、こんこんと眠りました。
家族に話しかけられても、私のご飯にラップをかけてくれるのがおぼろげにわかっても動けず。
わけもわからず、どうなることかと思いました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・
やっとやっと体を縦にできたのが夜中の1時過ぎでした。
途中で何度か覚醒した時は、空腹感ゼロ。
でも目が覚めてみると、頭痛は軽くなっており、わずかながら食欲も感じ、やっと「復活~」と思えました。
で、その後すぐに思ったのが「掃除・・・」。
絶望的な気持ちになりました。
1000日以上続いた記録も、いったんリセットか~と諦めかけましたが、ん?今なら動けるかも?
玄関、トイレ、キッチン床、その他1ヵ所ちょこっと掃除の4つですが、まず玄関はサーッとホウキで全体を撫でて終わり。
トイレも床拭きを省略したカンタンバージョンで何とかこなしました。
ちょこっと拭きは、昼のうちにベランダを掃除していたので助かりました(この時は完全に元気)。
で、キッチン床だけは、もったいないけどもうサボっちゃおうかなと思ったんです。
床を拭く動作は、姿勢を低くしないといけないので、やっぱりしんどく感じたんですね。
でも時間にしたら1分もかからないくらいなので、思い直して、どうにかこうにか途切れさせずにすみました。
ふー。
こんな悲壮な気持ちでお掃除したのは久しぶりでしたよ。
*・゜゚・*:.。..。.:*・
玄関掃除に関してもう1つ。
ある日、玄関の三和土が妙に埃っぽく感じられた時がありました。
たぶん娘が部活(テニス部です)で靴の中に入った砂を、そのまま持ち込んでしまったのが原因。
そのことに気づいた時、私はソッコー箒を手に取って、すごい勢いで掃き出しました。
・・・ま、皆さんにとっては当たり前ですよね。
でもね。
私って根がズボラなんです。
きれい好きでもないし。
なので、もしですよ、玄関掃除を毎日する生活でなかったら、そんなすぐさま掃除していなかったと思う。
というのは、見た目は特に変わらないんです。
我が家の三和土の色は、汚れが目立たないグレーで、パッと見で砂埃が見えるわけではありません。
ただ歩くとたしかにザラッとしていて、そこに埃があることはすぐにわかりました。
その瞬間、強烈な違和感がありました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・
というのは、私にとって玄関の三和土はきれいで当たり前の場所。
そこに砂埃があるのはおかしいので、一刻も早く掃き出そうという感覚です。
この、きれいで当たり前の場所って思えてるところが、自分としてはすごい進歩なんです。
毎日掃除しているので、三和土はきれいなのが私の中で標準になっていたんですねえ。
水拭きの習慣がなかった数年前まで、三和土というのは、きれいなのかどうかわからない場所。
もっと正確に言えば、本当は汚いと薄々わかっているけど、目を背けていた場所、なんですね。
だから少しくらい汚れがプラスされても、気にならないというのが本音でした。
ところが今は、きれいが普通だと心から思っているから、汚れに気づいた瞬間に「あってはならない状態」と感じた。
理屈じゃなくて体が反応して、つい掃除しちゃった感じでした。
これを広げていったら、全自動お掃除システムも夢じゃない(笑)。
*・゜゚・*:.。..。.:*・
そしてこれは、他の場所にも応用できそうだなぁなどと、ぼんやり夢想したりもしました。
きれいにしたい場所があるなら、清潔で片づいた状態が当たり前という感覚を持ってしまえばいい。
そこが汚くなっていたら、「おかしい、気持ち悪い」と感じて、自動的に修正すると思うんです。
さらにいえば、掃除や片づけ以外にも応用可能。
つまり実現したい目標があるなら、実現した状態が当たり前という感覚に、体ごとなってしまえばいいんだなー。
こういう、掃除や片づけを通して学んだことを、たとえばこのメルマガ遅れちゃう問題などにも応用できたらいいですよね。はい。
研究してみます♪
年度替わりであり、季節の変わり目であり、調整がむずかしい時期なので、皆さん体調にお気をつけてお過ごし下さい。
...────────────────────────
発行者:暮ラシノユトリ舎 鈴木るる子
◇ブログ:https://www.kurashinoyutorisha.com/
◆E-mail:ruruko@kurashinoyutorisha.com
◆Facebook:https://www.facebook.com/ruruko.suzuki
◇Twitter:https://twitter.com/suzukiruruko (るる子個人)
◆Twitter:https://twitter.com/kurashinoyutori (暮ラシノユトリ舎)
◇ラジオ: https://anchor.fm/u9234u6728-u308bu308bu5b50/episodes/ep-egcc40
https://note.com/kurashino/n/n668094d10ba7
Copyright(c) 2016-22暮ラシノユトリ舎 All rights reserved.
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━