ホーム バックナンバー

バックナンバー

Vol.13◆少しだけ新しい明日の風



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
         2021.12.6☆Vol.13☆彡
祈るように整えるわたしプロジェクト
暮ラシノユトリ舎◆鈴木るる子

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

☆こんなメルマガです(^^♪

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:


少しだけ新しい明日の風を感じるために、

今日の私にできることを探しにいこう



◆今実行中のプロジェクトは・・・
*ゆる片づけ(1コマ15分)キホン毎日で100コマ 現在49コマ
*毎日トイレ掃除 連続915日  
*毎日玄関掃除  連続981日 ←見て‼
*毎日キッチン床掃除 連続479日 
*ちょこっと拭き(大掃除がいらない家プロジェクト) 連続153日   
    *気持ちを整えるためのぷち片づけ 1日2~8コマ


*・゜゚・*:.。..。.:*・

12月に入って、明日で1週間ですよ~~~。

今日からメルマガ復活させました。

どうぞよろしくお願いします。

全然実感がわきませんが、年末が着実に忍び寄ってきていますねえ。

出版関係の仕事をしていた頃は、年末進行といって、印刷所が休みに入る関係で12月の締切は前倒しになっていました。

当時はそれがプレッシャーでしたが、その慌ただしさで年末を実感していたように思います。


*・゜゚・*:.。..。.:*・


ところで、冒頭の実行中プロジェクトのところ、見ていただけました???

玄関掃除が981日ですよっ。

あと19日で、せ、せ、1000日?

何だか信じられませんが、連続日数記録アプリ「Good Habit(習慣)」がそのように申しております。

少し遅れてカウントを始めたトイレ掃除も915日。

そして、何度も途切れてはリセットされていたちょこっと拭きも、153日まできました。

途切れるたびに「なんで?」とガッカリしたり、「場所が日によって違うからやりづらいんだ」と言い訳したりしたものです。

最近は何も思わず、たんたんと続けられるようになりました。

どこを掃除するかについても、思いつかない時は冷蔵庫の野菜室や、キッチンの引き出しの底面を適当に。

同じところを頻繁に掃除しているため、ビフォーアフターが劇的に変わらない時もあります。

で、そのことをあまり気にしないことにしました。

常に目配りして、汚れる前に掃除しているんだと思えば、むしろその方がいいよね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・


そういえば先日のこと。

何年も前に作っていた「お掃除ビンゴ」という紙が出てきました。

お掃除ビンゴとは、気が進まない掃除を少しでも楽しくやるための仕組みです。

紙に3×3の9マスを描き、お掃除したいけれどなかなか手がまわらない場所を1マスに1つずつ書きます。

それを見ながら、今日はここならまあやってもいいかなと思える場所をランダムに選び、お掃除したらチェック。

縦・横・斜めに揃ったら、喜ぶ!または小さなご褒美を自分にあげてもよい。

そんなゲームです。

当時はそれがけっこう楽しくて、ハードルが高かったゴミ箱の掃除なども、ビンゴ揃えたさに頑張れました。

でも数年ぶりにその紙を見て思ったのは、これらの場所は全部「ちょこっと拭き」でカバーされてるってこと。

書いてあったのは、ゴミ箱、洗面所、キッチン引き出し、自転車、シンク、冷蔵庫、サッシ溝、窓拭き。

これで8個でしょ。

驚いたのが、9個目は「キッチン床」だったんです。

今は毎日、歯磨きレベルで普通に続けているキッチンの床掃除、当時は「たまに」「頑張って」掃除する場所だったんですねー。

人は成長する・・・。

何しろ途切れずにどこか1ヵ所掃除するためには、ここに挙げた場所はお得意様のように貴重な存在なのです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・


そして先日は、久しぶりに新しい掃除場所を発見してテンション上がる私!

それは洗面所の扉の上の部分です。

つまり厚みの部分ですが、ふっと気づいて拭いてみたら見事にホコリだらけで、お掃除シートが真っ黒。

うれしーい。←変

それにしても、未だに新しい場所が発見されるって驚きですよね。

掃除したことのない場所を新たに発見するたびに、新たな視点を1つ手に入れた気分になります。


*・゜゚・*:.。..。.:*・


最後になりましたが、実はメルマガのコンセプトとして冒頭に書いていた文を変えました。

元の文は、コロナの感染者数が増える一方だった8月上旬に考えたもの。

まさに祈るような思いで過ごしていましたし、せめて家の中で自分にできることを心を込めてしたいという気持ちが強かったです。

オミクロン株が出たりクラスターが発生したりで、今後のことはわかりませんが、あの頃とは気持ちも少し違うので、ちょっと変えてみました。

「少しだけ新しい明日の風を感じるために、
今日の私にできることを探しにいこう」

「探しにいこう」というのは、必ずしもどんどん外出しようというだけでなく、ココロの旅も含まれます。

家の中でモノと向き合ったり、自分の願いを探求したりね。

それではみなさん、慌ただしい日々だと思いますが、お体に気をつけて、楽しい1週間を。



...────────────────────────

発行者:暮ラシノユトリ舎 鈴木るる子
◇ブログ:https://www.kurashinoyutorisha.com/
◆E-mail:ruruko@kurashinoyutorisha.com
◆Facebook:https://www.facebook.com/ruruko.suzuki
◇Twitter:https://twitter.com/suzukiruruko (るる子個人)
◆Twitter:https://twitter.com/kurashinoyutori (暮ラシノユトリ舎)
◇ラジオ: https://anchor.fm/u9234u6728-u308bu308bu5b50/episodes/ep-egcc40
           https://note.com/kurashino/n/n668094d10ba7
Copyright(c) 2016-20 暮ラシノユトリ舎 All rights reserved.
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━