ホーム バックナンバー

バックナンバー

Vol.17◆ころんでもただでは起きない捨て活動



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
         2022.1.24☆Vol.16☆彡
祈るように整えるわたしプロジェクト
暮ラシノユトリ舎◆鈴木るる子

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

☆こんなメルマガです(^^♪

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:


少しだけ新しい明日の風を感じるために、

今日の私にできることを探しにいこう



◆今実行中のプロジェクトは・・・
*ゆる片づけ(1コマ15分)キホン毎日で100コマ 現在52コマ
*毎日トイレ掃除 連続964日  
*毎日玄関掃除  連続1030日
*毎日キッチン床掃除 連続528日 
*ちょこっと拭き(大掃除がいらない家プロジェクト) 連続202日   
    *気持ちを整えるためのぷち片づけ 1日2~8コマ
*・゜゚・*:.。..。.:*・

お久しぶりです。

お正月はお休みをいただいて、のんびり構えていたら、元に戻れなくなってました‼

何とか再開しましたので、今年もどうぞよろしくお願いします。

コロナのことも含め、変化の激しい時代ですが、どうかよい一年になりますように。


*・゜゚・*:.。..。.:*・


さて。

先日ちょっとばかりショックなことがありました。

食後の皿洗いをしていたら、お気に入りのお茶椀を割ってしまったのです・・・。

水切り用の網の上に食器を積み上げていて、危ういといえば危うかったのですが、よりによって一番割れてほしくないものが割れてしまいました。

このお茶椀は、実は前にも割ってしまったことがあり、あまりにも気に入っていたため、同じ品を買ったんですよ。

家に遊びに来てくれたお友だちが気に入って、なんと同じお茶椀を買って帰ったという思い出もあります。

でも今はその店がなくなってしまっていて、買い足すことができないんです。

だから極力、割りたくなかったんですけどね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・


咄嗟に思ったのは、アロンアルファで修理して使えないかな?ということ。

大きな破片をつなぎ合わせてみましたが、残念ながら小さい欠片が見つからず、無理のようです。

形あるものはいつかは壊れるし、ましてや陶器ですから仕方ない。

どうやら捨てるしかなさそうです。

残念だなー。切ないなー。

皿洗いの続きをしながら、頭の中で以上のようなことをぐるぐる考えているうちに、ピコーンとひらめいたことがありました。

大切なお茶碗を捨てるのだから、このままでは済まさない!

変な言い方だけれど、これを逆手に取り、記念にできるような出来事にしたいと思ったんです。

このお茶碗を1個目と数えて、これから1000個のモノを捨てよう。

切なさから出発する、ころんでもただでは起きない捨て活動です(笑)。


*・゜゚・*:.。..。.:*・


数年前に1年間で2000個のモノを捨てました。

メルマガ発行のきっかけでもある、私にしてみれば一大プロジェクトといっていいものでした。

2000個捨ては大変だったけれど、やってみたら人生の基盤がしっかりしたという感触がありました。

その後は時折り、3ヵ月で500個などのプロジェクトでモノを減らし、家の中を微調整。

500個は手軽だけれど、変化の度合いもそこそこなんですよ。

2000個はかなり気合が必要で、もう一度やる踏ん切りがつかないのですが、1000個ならがんばれるかな。

ちょっと身の回りを変えたいっていう気持ちも高まっているので。


*・゜゚・*:.。..。.:*・


半年で1000個。

計算してみると、1週間で42個を目安に進めれば大丈夫そうです。

次回のメルマガから、進捗を報告していきますね。

もし今、身の回りの環境をガラッと変えたいと思っているなら、ご一緒にいかがですか。

モノを動かす(手放す)ことで、目に見えない何かを動かしていきます♪

そういうことって、必ずあると思うの。

心を動かすよりもモノを動かす方が簡単です。

記録シートも配布しようと思っています。


*・゜゚・*:.。..。.:*・


玄関掃除の連続日数は1030日になりました。

1000日を過ぎたからと言って、特に何も変わることなく続いています。

モチベーションが下がるかなと思ったら、別にそういうわけでもないみたいです^^。

次のお楽しみは、現在964日になっているトイレ掃除が1000日になることかな!

一年で一番寒い時期です。

コロナの感染者もまた増えてきました。

皆さん十分に気をつけてお過ごし下さいね。


...────────────────────────

発行者:暮ラシノユトリ舎 鈴木るる子
◇ブログ:https://www.kurashinoyutorisha.com/
◆E-mail:ruruko@kurashinoyutorisha.com
◆Facebook:https://www.facebook.com/ruruko.suzuki
◇Twitter:https://twitter.com/suzukiruruko (るる子個人)
◆Twitter:https://twitter.com/kurashinoyutori (暮ラシノユトリ舎)
◇ラジオ: https://anchor.fm/u9234u6728-u308bu308bu5b50/episodes/ep-egcc40
           https://note.com/kurashino/n/n668094d10ba7
Copyright(c) 2016-20 暮ラシノユトリ舎 All rights reserved.
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━